tag:blogger.com,1999:blog-22034061752990152462024-03-14T03:04:20.632+09:00Jun Ishimura Blogミュージシャン・石村順のオフィシャル・ブログです。Unknownnoreply@blogger.comBlogger450125tag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-49451834837009413752015-11-27T23:52:00.000+09:002015-11-28T10:06:43.678+09:00ゴスペル・クワイヤーALL4ONE リハ今日はゴスペル・クワイヤーALL4ONEのリハでした。本番は明日。
まずはクワイヤー到着前に、ディレクターの塩谷達也(Vo)とバンドメンバーでのリハ。
塩谷の歌やメンバーの演奏も最高で気分がブチ上がっているなか、ゲスト・ヴォーカルのZOOCOちゃん(SOYSOUL、元エスカレーターズ)登場!
久々に会えて嬉しかった〜!
もうね、最高ですよZOOCO様。塩谷とのデュオもヤバい。濃厚なゴスペル汁がしたたり落ちまくっております。たまらんです。
そんなわけで、明日のライブ、ゴスペル好き・ソウル好き・R&B好きの皆様には必見のステージになっちゃう予感がプンプンとしております。
お時間あったらぜひ遊びに来てね〜
Charity Gospel Live ALL4ONE 2015
11/28(土)17時オープン 18時スタート
吉祥寺スターパインズカフェ
ALL4ONE(Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-45469347626332541922015-11-26T22:23:00.000+09:002015-11-26T22:23:44.965+09:00まずリズムをしっかりさせること
まず土台ありきです。
音楽にとって、その土台がリズムなのです。
どんな音楽をやるにしても、
まずリズムをしっかりさせるのが重要なのです。
土台がしっかりしていればこそ、
メロディやハーモニーやいろいろな
表現が生きてくるのです。
リズムという骨格がしっかりしていてこそ、
音の強弱や細かい表現などの肉づけが
効果を発揮するのです。
〜 石村順『ベーシストのリズム感向上メカニズム』より 〜
『ベーシストのリズム感向上メカニズム』
石村順・著 リットー・ミュージック刊
リズムとグルーヴに特化した教則本です。すべてのベーシストに、そしてリズム感を向上させたいすべてのミュージシャンに。
以下、読者の方からのコメントです。(Amazonコメント欄、Twitterツイートより抜粋)
「今までとはまるでちがう教則本で驚きの連続です」
「今まで見てきた教則本の中で一番ためになる」
「Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-66196181870582153052015-11-25T12:39:00.001+09:002015-11-26T22:10:00.617+09:00リズムは音楽の・・・である。よく、音楽には三つの要素がある、と言われます。
リズム、メロディ、ハーモニー(和音)です。
僕としては、それら三要素に加えて、アーティキュレーション・音色・音響なども重要な要素だと思いますが、それはさておき、それら三要素のうちメロディとハーモニーにもリズムは関係しています。
そもそも音楽は時間の流れに沿って表現される芸術です。絵画は「平面の芸術」であるように、音楽は「時間の芸術」だと言ってもいいと思います。
時間には周期があり、周期とはリズムです。
ということは、「音楽はリズムの芸術」と言い換えてもいいかもしれません。
時間が進んでメロディが動き、時間が進んでコードが変わる。時間が進む限りそこにはリズムがあります。あまりリズムを強調していないような音楽にも、リズムはあります。鼻歌でメロディを口ずさんだだけでも、そこにはリズムがあります。つまり、リズムは音楽の「土台」であり「骨格」Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-68530031451450824302015-11-24T20:43:00.000+09:002015-11-24T21:45:09.718+09:00音楽の演奏に欠かせない基本的な能力どんなジャンルの音楽を演奏しようと、どんな楽器を演奏しようと、欠かすことのできない基本的な能力があります。
もちろん、その能力にはいろいろあって、メロディ感覚、和音の知識、和音を聞き分ける耳など、どれも大切なものばかりですが、それらの中でも一番基本的で大切なのがリズム感です。
どんな音楽でも、どんな楽器でも、どれだけ美しいコードを知っていても、どれだけ速弾きができても、リズム感が悪かったら台無しなのです。
少しずつ少しずつ、リズムの大切さがわかり始めました。練習すればするほど自分のリズム感のダメさ加減が見えてきて、それはもうショックでした。そして、
リズム感が悪いと、何を演奏してもダメ。
この真実を痛感するようになったのです。
〜 石村順『ベーシストのリズム感向上メカニズム』より〜
『ベーシストのリズム感向上メカニズム』
石村順・著 リットー・ミュージック刊
リズムとグルーヴに特Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-51626821336892313542015-11-13T10:09:00.001+09:002015-11-13T10:13:05.253+09:00『ベーシストのリズム感向上メカニズム』増刷しました!僕が書いたリズムやグルーヴに特化した教則本『ベーシストのリズム感向上メカニズム』が、このたび第2版を迎えることができました!
これもひとえに拙著をご愛読いただいている数多くの皆様のおかげです。ありがとうございます!
「ベーシストの…」と銘打ってはいるものの、ベースの奏法の教則本ではなく、どんな楽器にも共通するリズムという不可欠な要素がテーマであるため、ギタリストやドラマーなどベーシスト以外のミュージシャンの皆様にもお読みいただいているようで、嬉しい限りです。深い感謝の気持ちを抱くとともに、これからもさらに多くの皆様のお役に立つことを願ってやみません。
今回、誤字脱字の訂正にとどまらず、少しわかりにくかったと思われるいくつかの表現を書き直させていただきました。
ぜひ、お手元に一冊置いていただければ嬉しいです。
また、バンド仲間やご友人・ご家族へのプレゼントにもどうぞ☆
http:Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-24051206101463118802015-11-13T00:14:00.001+09:002015-11-13T09:52:39.951+09:00「ATOM夜話~ATOM Return home PARTY~」3年前、皆既日食を追いかけて海を渡ったまま、
オーストラリアに滞在して旅を続けている男がいる。
彼の名は、ATOM。
SUIKAのMCにして、YOGAマスター。
そのATOMくんが、一時帰国している。
そういうわけだから、11/13金曜日は、恵比寿CreAtoへ集まろうよ。
題してATOM夜話。
どんな話が聞けるかな? どんなベース弾こうかな?
僕は、同じSUIKAでポエトリーリーディングを担当している詩人にして言葉の魔術師、totoちゃんと何かやります。
スリースタイル、つまり即興で言葉を紡ぐtotoちゃんと、こちらも即興で弾く、なんてこともあるかも。
とても楽しみです。
みんな来てね。
2015年11月13日(金)
at 恵比寿CreAto
「ATOM夜話~ATOM Return home PARTY~」
開場:18:30 開演:19:00
前売料金 ¥2,500 当日料金 ¥Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-24470284986355178152015-11-12T23:59:00.001+09:002015-11-12T23:59:24.287+09:00レコーディング10月末、とあるラテン・ユニットのレコーディングでした!
理想の音色にかなり近い音色が出せたのが嬉しかった。精進あるのみ。
今日はレコーディングです。とりあえず搬入完了☆Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 - 2015 10月 29 6:51午後 PDT
レコーディング、セッティング中。マイ絶縁トランス。 #recording #isolation #transformerJun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 - 2015 10月 29 7:13午後 PDT
お気に入りのYAMAHAのモニター。Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 - 2015 10月 29 7:33午後 PDT
レコーディングでも使いますよ。ラテンだけど使いますよ。 #recording #Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-38149608103401497862015-11-12T23:50:00.000+09:002015-11-12T23:50:15.022+09:00藤澤ノリマサさんのステージ10月末、クローズドのイヴェントでの藤澤ノリマサさんのステージで演奏しました。全体的にアコースティックな感じ、ということでエレベとコントラバスにて。
藤澤さんの歌もメンバーの皆さんの演奏も素晴らしく、とても楽しゅうございました!
Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 - 2015 10月 29 6:32午前 PDT
信頼してる相棒、Alleva Coppolloちゃん。
Jun Ishimura 石村順さん(@jun_aloha)が投稿した写真 - 2015 10月 28 11:52午後 PDT
個人的には、長らく懸案だったコントラバスのモニター環境を改善すべく、新たな機材導入でとっても聴きやすくなり、ということは弾きやすくなり、大満足。
今日はこの相棒たちと一緒に。 #bass #allevacoppollo #contrabass #Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-49584586562765072762015-09-29T10:35:00.001+09:002015-09-29T10:35:43.943+09:00すみれコンサート 20159/26土曜日は、銀座のヤマハホールにて、すみれさんのコンサートでした!
昼の部と夜の部の2回公演、どちらも大盛況でした。すっっごく楽しかった!
何はともあれ、すみれさんの歌声そのものがとにかく圧倒的でした。しかもポップスもミュージカルもジャズも歌いこなす歌唱力。特にミュージカル系の曲での表現力は抜群で、リハーサルでも凄かったんですが、本番はもう圧巻でした。
ほんの短い動画だけど、ジャズ歌う時のすみれさんの歌声はこんな感じ。すみれさんのinstagramより。
今日は一年ぶりのライブ!ドキドキ、緊張、楽しみ!まだ昼の部はチケットがちょっと残ってるので、お近くの方は是非ヤマハホールへ遊びに来て下さい!😘 It's been over a year since my last concert... Getting excited and nervous!!! TheUnknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-7678636752979179332015-08-31T18:58:00.000+09:002015-08-31T23:27:05.612+09:00ポルノグラフィティ新譜『RHINOCEROS』の『Stand Alone』に参加しましたブログ、1年以上更新してなかった・・・。
8/19に発売された、ポルノグラフィティの3年5ヶ月ぶり10枚目のアルバム『RHINOCEROS』に収録されている、7曲目『Stand Alone』でベースを弾きました! 素晴らしいアルバムです。聴いてね☆
レコーディング終了直後。ポンプさん、晴一くん、昭仁くん、僕、康兵くん。
(株)アミューズ様より掲載許可いただいております。
この曲にポンプさんと共に参加した経緯はいろいろありまして、それはここに書くと長いのでまた別に近いうちにブログ書きます。きっと。
今回持って行ったベースたち。『Stand Alone』で使ったのは一番手前の赤い Alleva Coppolo。
お気に入り。チューブ・プリアンプの往年の名機、Alembic F2B。
この日の足下。
ベースの基本の歪みに使った最近お気に入りのDarkglass Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-8459029844952339502014-08-13T11:50:00.000+09:002015-08-29T00:41:56.614+09:00日食なつこ『瞼瞼』に収録の『水流のロック』でベース弾いてます日食なつこ 新作『瞼瞼』に参加しました。
1曲目の『水流のロック』でベースを弾いてます。
23歳のシンガーソングライター、日食なつこが
ドラマー対決の末に生み出したニュー・ピース。
未知なる大海へと流れいずる、 岩をかむ急流の如きロック!!
〜オフィシャルサイトより〜
ということで、アルバム全体が
<日食なつこ(歌、ピアノ)×ドラマー>
という構図になってて
いろいろなドラマーがなつこ嬢と
サシで向き合って作りあげていったという
とても興味深い作り。
そんななか、ただひとり、1曲にベーシストとして参加。
肩身狭いわー!(笑)
いやいや、そんなことはありません。
呼んでいただき光栄でした。
僕が参加した『水流のロック』、
ドラマーは、元tricotのKomaki君。
MVにも登場してますね。
かっこいいドラム叩くのよ〜〜〜!
というわけで発売まであと1週間!
ぜひゲットして聴Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-22504914106682107832014-04-19T20:26:00.000+09:002015-08-29T00:29:27.551+09:00「音を出さない技術」 奏法特集 僕のベース・レッスンには、ビギナーからプロまでいろんなベーシストが来ます。人によってレベルも目標も好みも違うけど、皆さんの多くが学びたがるのは、テクニック的なことだったり、リズム/グルーヴだったり、スケールだったり、フレーズ作りだったり。そういうのの多くは、「どうやって音を出すか」「どんな音を出すか」ということなんですね。つまり「音を出す技術」。
ところが、ほとんどの生徒さんに共通する課題があります。それは「音を出さない技術」。もう少し具体的に書くと、不要な開放弦をミュートする技術です。
これ、ベーシストにとってとても大事なスキルなんですね。というか「ピックアップやマイクで音を拾い、アンプやPAで音を増幅する弦楽器プレイヤー」なら誰でも必須のスキルです。
マイクもアンプも使わないで完全にアコースティックなライブ演奏をする場合は、どちらかというと「いかに音を出すか/いかに後ろの客席Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-45855845928652568352014-03-18T17:14:00.001+09:002014-03-18T17:27:14.266+09:00上級者を目指すベーシストが身につけるべき3つのスキル「指板上を自由に動き回る」「音価を自在に操る」「音色を自在に操る」 ベース・マガジン3月号で、
「プロの足もと大集合」と題して、
エフェクター・ボードの特集記事が組まれてました。
僕自身は、それほどエフェクターは多用しません。
ヴォリュームペダル、必要な時にかけるコンプレッサーが必須アイテム。
あとはその時々の必要に応じてボードを出入りするのが、
エンヴェロープ・フィルター、コーラス、
オーヴァー・ドライヴ、ディストーション、リヴァーブ、あたりか。
ひとつの現場で全部を使うことは稀なので、
中身を入れ替えることも多いです。
足元はできるだけシンプルにしておきたい派です。
そんな僕なのでベーマガ特集記事で出てくる
システム化された華麗なエフェクトボードたちは眩しいばかり。
すげえなあ、と。
そんな中、ある文章に目がとまりました。
「プロの足もと大集合」のP.133、
FREE THE TONEの林さんへのインタビュー。
林さんは、記事の左から3Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-20446626760364653922014-01-31T13:47:00.002+09:002014-01-31T13:49:07.344+09:00ポンすけライブに参加します昨年のLe Velvetsツアーのバンマスただすけ氏とドラマー小畑ポンプ氏がやっているユニット「ポンすけ」の年始ライブに、Le Velvetsツアー・メンバーが集まって盛り上がったのは記憶に新しいですが、今週末2/2(日曜)の「ポンすけ」のライブに再び参加させていただきます!
年始のライブでは、ギター渡辺具義氏、ヴァイオリン真部裕氏、パーカッションnotch氏、という豪華メンバーも相まって、賑やかに煌びやかにポンすけのオリジナル曲たちが奏でられていたわけですが、今回は「ポンすけ」のお二人に僕というトリオ編成でお送りします。年始のライブでも1曲だけトリオで演奏した曲がありましたね。
ああいうしっとりした曲はいいけど、盛り上がる曲はどうなの?スッカスカな音になるんじゃね?と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、そうとも限りませんよ。大編成には大編成の良さがありますが、トリオにはトリオUnknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-42124906621850992532014-01-19T17:44:00.004+09:002014-01-19T17:44:43.324+09:00『S -最後の警官-』第2話は今夜ですよ〜さてさて、従弟の理が主演するTBSテレビ系列のドラマ、
日曜劇場『S -最後の警官-』
http://www.tbs.co.jp/S-saigonokeikan-/
今夜は第2話!
21時からですね。
原作の漫画は未読なので、それへの感想は書けないですし、
特定のドラマへの感想という意味ではなくて一般的な話として、
個人的には「漫画が原作のテレビドラマ」ってちょっと苦手というか、
「漫画っぽく」してるなあと感じてしまう場面で冷めてしまう感じがあって、
『S -最後の警官-』に関しても「どうなるんだろうなあ」と思ってたんですが。
先週、第1話見たけどなかなか面白かったよ!
まあ、もちろん漫画っぽい点もいろいろあるんだけど
エンターテインメントとして楽しめる範囲だと思ったよ。
というわけで僕は今夜も見るよ。
あ、これから出かけるから、録画して、後ほどね。
みなさんもお時間Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-75301994265000452102014-01-19T17:23:00.001+09:002014-01-19T17:23:33.456+09:00東京エスムジカのワンマンライブ『Invitation To The New Ethmusica』を終えて昨夜は東京エスムジカのワンマンライブ『Invitation To The New Ethmusica』でした。
あんなに寒かったのに(ライブ後の夜中は雪が降ったよね)
渋谷は人でいっぱい。寒いのにみんな元気だなあ。活気があるのは良いことです。
会場のCHELSEA HOTEL(ホテルじゃないよ!)も
お客さんパンパンの超満員だった。
こんなとこ。1回にケバブ屋さんがあってケバブ頼みながら撮ったらうまく撮れてなかった。
ライブは、みんなとても素晴らしかったと思う。
平得美帆もヨンエも相変わらず美しい歌声で
一緒に演奏しててもうっとりするよね。
そして早川大地の曲はそれぞれ美メロなので
とにかく演奏していて本当に気持ちいい。
ただしコード進行は、王道なポップスと見せかけて
ところどころに変わったコード進行が出てくる。
意外なトラップがいっぱいで気が抜けない。
(いや、ライブでは気Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-24670212370511427942014-01-18T09:26:00.001+09:002014-01-18T09:26:55.107+09:00東京エスムジカ・ワンマンライブのリハーサルおはようございます。
昨日はエスムジカのワンマン最終リハでした!
東京エスムジカのサポート・ミュージシャンズは
永田 Zelly 健志(guitars)
西 和(drums, percussions)
石村 順(bass)
サポートと言っても
もう10年くらい一緒に音楽を作って来た仲間
エスムジカ・ファミリー
という意識です。
当然リハーサルも
近況報告から毎度のボケとツッコミまで
感心したり笑ったり和気藹々。
もちろん音楽には妥協なんてしませんから
いろんな意見が交わされます。
でも、言いにくいことが言えるのも
ファミリーの証拠。
そうやってどんどんクオリティが高まっていくのは
本当に興味深く楽しいプロセスなのです。
楽しいと言っても、
ただ単におもしろいというだけでなく、
心の底から楽しめる、やりがいのある作業なわけです。
むしろ、エスムジカ・ファンの皆様には
そういうUnknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-91962629671972822812014-01-17T23:42:00.000+09:002014-01-18T09:31:17.313+09:00ベーシスト120人参加の新年会に参加してきた昨夜はベーシストばかりが100人も大集合する新年会、という、もう狂気の沙汰としか思えない企画(笑)に誘っていただいて参加してきた。
(後で知ったところによると120人集まったらしい)
誘ってくれたFUNKISTのJOTARO、ありがとう!
FIREさん、鈴木渉くん、ベーマガ近藤さんたちともお会いできてよかった!
Facebookページに日記みたいなの書きました。
(FB使ってなくても読めますよ)
https://www.facebook.com/jun.ishimura.bass/posts/651215834937297?stream_ref=10
上記の記事の中で触れたShinmeiさんのブログにも
その夜のことがアップされてます。
僕のことも書いていただきました。ありがとうございます!
http://jazzbass.jugem.jp/?eid=881
Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-62444677049429542982014-01-12T17:05:00.001+09:002014-01-12T17:05:04.325+09:00東京エスムジカ INVITATION TO THE NEW JOURNEYお知らせが遅くなってしまいました。
東京エスムジカの最新アルバム
「INVITATION TO THE NEW JOURNEY」
に参加しました。
ぜひ聴いてね。
メンバー、早川大地・YongAe・平得美帆による全曲紹介。ゆるい。ゆるいよ。
そしてアルバム・リリース記念ワンマンライブ
「Invitation to the new ethmusica」
にもガッツリ参加します!
2014年1月18日
渋谷CHELSEA HOTEL
「Invitation to the new ethmusica」
前売 3500円(ドリンク代別 500円)
当日 4000円(ドリンク代別 500円)
オープン 18:30
スタート 19:00
東京エスムジカ
+
永田 Zelly 健志(guitars)
西 和(drums, percussions)
石村 順(bass)
チケットはUnknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-32673872239135839982014-01-12T10:58:00.001+09:002014-01-12T13:25:13.848+09:00「S-最後の警官-」今夜(1/11 日曜)8:54から、従弟の理が主演する
連続TVドラマ「S-最後の警官-」が始まります。
理は元プロボクサーで
現役警官(警察庁特殊急襲捜査班)の
神御蔵一號という役どころ。
僕は原作を読んだことないんですが、
今までとの出演作とは違う方向性、
気になりますねえ〜〜。
こういう役どころは演技はもとより
まず何より体を相当鍛えないといけない。
大変だなあ、と思っておりましたが。
お正月に会った時の感じでは
どうやら良い感じの肉体になっている模様。
相変わらずほとんど休みのない
ものすごい過密スケジュールみたいで
たまにしか会えないけど、
いつ会っても元気にしてて
身内ながら偉いなと思います。
ともかく健康には十分に気をつけてもらいたいものです。
吞み過ぎんなよ!
僕はゆるゆると自主的禁酒中6ヶ月目。
さてさて、そんな「S-最後の警官-」、
初回は25分拡大で
Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-25529291136117901602014-01-07T10:08:00.000+09:002014-01-12T11:04:43.489+09:00謹賀新年 / ちょいでかポンすけ皆様
あけましておめでとうございます。
今年も音楽と喜びに満ちた豊かな年になるよう
心と頭と体を調和させつつ頑張って参りますので
どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
初日の出!
正月は家族・親族や祖母や従兄弟たちと新年会の連続で
ゆっくりゆったり楽しく過ごしました。良い一年になりそう!
正月は空気が綺麗でいいね。
さて、新年のライブ初めは1/4の『ちょいでかポンすけ』でした!
新年早々、たくさんのお客様が吉祥寺のスターパインズカフェに足を運んで下さいました。
ありがとうございました!
いや〜楽しかった。
「ポンすけは」ドラマー小畑ポンプさんと
ピアニストただすけさんのユニットですが
今回は Le Velvets さんのツアーメンバーによるライブ
ということで
会場にいらした方だけに分かる幕開けをしたり
Le Velvetsさんから大きなお花が届いていたりUnknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-88095582117035098622013-12-22T16:46:00.002+09:002013-12-23T09:14:28.235+09:00TSUYOSHIワンマンライブを振り返ってTSUYOSHIに出会ったのは今年前半。
ドラマー松本直樹さんに誘ってもらってレコーディングに参加した。
プリプロ音源を聴いた第一印象がすごく良くって録音が楽しみに。
どこかAORな肌触りのR&B。
Ole Børudの"One More Try"みたいな空気感。
大好きな感じ。声も歌も曲もアレンジもいい。
トラックは誰が作ってるんだろうと思って
会って話を聞いてみたら本人が自分でやってると。
なんと多才な。素晴らしい。
レコーディングは直樹さんの繊細入魂ドラミングとの相性もばっちりで和気藹々と。
その曲は9月に発売になったTSUYOSHIの最新アルバム『Beautiful』の表題曲に。
その後ワンマンに参加する話となり
すごく楽しみでリハと本番を心待ちにしていた。
リハは和気藹々と。歌心溢れるプレイ。素晴らしいメンバー。
ベースに関しては、原曲が生ベースじゃないのも多くて
Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-10760447663368518942013-12-21T23:29:00.000+09:002013-12-22T16:47:54.716+09:00Le Velvets 1st Anniversary Concert! ツアー少し時間が経っちゃったけど
Le Velvetsのツアーのことを。
いやはや、楽しいツアーでした!
2011年4月の国際フォーラムでの
コンサートで初参加した当時も
「ホールがすごく似合う人たちだなあ」
と感心したものだけど。
5人が5人とも実力派シンガー
ということも当然大きいんだろうけど、
大きなステージ上で映えるかどうか、
ホールを満たす存在感があるかどうか、
ってのは、歌の上手下手とはまた別の素養だと思ってて、
そういう素養のある人は小さいステージで歌っても
スケールの大きな存在感を放っているのですぐわかる。
今年の春の公演で共演した際は
そんなLe Velvetsの大きな成長を感じたけど、
その半年後の今回のツアーは
彼らのさらなる成長っぷりが如実に出たツアーだった。
オーチャード2daysソールドアウト、
追加公演も満員ってこと自体、
もちろん素晴らしい。
(来年3Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-89585577313447371162013-12-07T01:15:00.000+09:002013-12-20T11:11:49.505+09:00TSUYOSHI ワンマンライブ「Beautiful」最後の更新から半年以上・・・
こんなページもあるので
よければご覧下さいね
さてさてさて。
12/8(日)に、R&BシンガーTSUYOSHIの
ワンマンライブ「Beautiful」で演奏します。
代官山 LOOPで、16:30から☆
9月リリースのアルバムの表題曲「Beautiful」にも参加したよ
TSUYOSHIの曲も歌もほんと素晴らしいし、
今回のライブ・メンバーの演奏も
オトナかつやんちゃで素晴らしい。
Vocal: TSUYOSHI
Keyboards: BU-NI
Drums: 松本直樹
Bass: 石村順
Guitar: 木島康夫
Percussion: Mitsu (unnatural)
Chorus: 本間祐貴
R&BとかSOULが好きな人は
ぜひ聴きに来てほしいですね。
良いよ。すごく。
バンドも良いよ。
時間も早めですし、Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-2203406175299015246.post-34868321742027833302013-04-17T12:51:00.001+09:002013-04-17T12:51:20.724+09:00Facebookページ始めました。Facebookページ始めました。
https://www.facebook.com/jun.ishimura.bass
よかったら「いいね!」したりコメントしたりして下さいね!
石村順
Unknownnoreply@blogger.com