ベース・マガジン2011年6月号に、連載中の「リズム&グルーヴ実習ラボ」の第3回目の記事が載りますよ〜。
しかも今回は表紙が・・・
いぇーい!
ブーツィー!!
ブーツィー特集!!!
あがる!!!!
思い起こせば1993年、川崎チッタ。
Pファンク・オールスターズのライブの前座でブーツィーのバンドが演った。
前座ったって2時間だ(笑)
超絶かっこよかったなあ〜
最前列で見てて、終わりごろだったかハグもされた♪(ミーハー)。
で、そのあとPファンクのライブは4時間。
計6時間ファンク漬け。濃かった。
もちろん見事に終電を逃したんだっけ。
ブーツィー最高です。
ちなみに星形サングラスにスペースベースでピャオピャオ言わせてゴーッと轟音を響かせる前のブーツィーだってめちゃくちゃかっこいい。
71年4月イタリアのボローニャにてJBのライブ映像。
18歳のブーツィ!強力! ていうかJB濃い!かっこいい!
で、話を戻して「リズム&グルーヴ実習ラボ」、初回も2回目も、もしかすると普段はあんまり聞かないような内容だったかもしれない。
どちらも「フィンガリングは気にせずリズムに集中して欲しい」ので、フレーズはシンプルにした。
なので、正直つまんないと思った人もいるかも知れない。
でも、リズムの精度を上げたりグルーヴを身につけるための大事なワンステップだから、毎日取り組み続けた人にはきっと効果がある。
そんでもって今月号の記事も、リズムに関して普通みなさんが思ってる事とは違うことが書いてあるんじゃないかと思う。
リズム感と「体の動き」に関して。
多くの方は「え、そうなの?」と戸惑うかもしれない。
特に上のビデオを見たあとなんかだと(笑)。
でも、絶対に重要なポイントだと確信してることを書いた。
僕自身も、ある時期に今回紹介することにしばらく取り組み続けた結果、自分のリズム感に大きな変化があったし、レッスンで多くの人が演奏するのを見て教えてきた中でも、やっぱり大事なワンステップ。
もちろんその先には次のステップがあるんだけど、まずはこれが大事かな、と。
なので、ぜひ「じ・っ・く・り・と」このことに取り組んでいただき、○○への依存症から抜け出してほしい。
ぜひ読んでみて下さいね! 感想も聞かせて下さい。
あと最近、連載を読んでレッスンを申し込んでくれる人が増えてて、ありがたいことです。
音楽、というものの性質上、紙面でお伝えできる事にはやはりある程度限界があるのも事実で、実際にレッスンを受けて、「記事の意味がもっとわかりました!」と言ってくれる方もいて嬉しいですね。
興味がある方はぜひ一度!
ベースマガジン連載記念キャンペーン開催中☆
PC用のサイトです。
お問い合わせはコチラ
そして、余談ですが 5/19は僕の誕生日です。
SUIKAのタケウチカズタケは5/8生まれですが、ヤツによれば「5月はタケウチカズタケ誕生月間、5/1から5/31までいつでも何度でも祝ってくれていいし、いつでも何度でもプレゼントくれていい」とのこと。
なんだそれは!!!(^_^;)
……僕も採用しようかな、それ(笑)
そして今夜はピクチャーズのライブに参加します。
2011/5/15(日)
pictures ライブ
@KOENJI CLUB LINER
ハネムーンのツアーファイナルイベント
"HONEY MOON TOUR FINAL 2006 - 2011"に参加します。
出演:ハネムーン、ザ・ガールハント、acari、pictures
open 18:30
start 19:00
予約:¥2,000+ドリンク代
当日:¥2,300+ドリンク代