2011年10月14日金曜日

スムクロ! 布川俊樹+平井景の新ユニット『東京スムース・クロスオーヴァー』誕生




~これまでのあらすじ~
「往年のクルセイダーズみたいなの、平井とやりたい。企画して。」
by 布川俊樹


事の発端は、ある同窓会の宴席だった。

ほどよく酔いの回ったギタリスト布川俊樹は、後輩であるドラマー平井景をつかまえてこう言い放った。

なにしろ10年も上の大先輩の言うことだ、逆らえるワケもない。

こうして平井は、自身の主宰する”平井景スペシャル”やセッションで見出したピアニスト泉川貴広と、ベーシスト石村順を巻き込んで、新たなユニットを結成。

2011年7月8日の初ライブは、布川の望み通り、メロディックでソウルフルなオリジナル曲とクルセイダーズの名曲を織り交ぜた選曲で、終始リラックスした和やかなムードのなか、布川の歌心溢れるブルージィなギターが熱く吼え、平井のダイナミックかつ繊細なドラムがうねる鼓動を刻み、泉川の大胆で奔放なシンセとエレクトリック・ピアノが色彩と光を放ち、石村の揺るぎないベースが脈々と対旋律を紡ぎ出したのだった。

その打ち上げの席で冷麺に舌鼓を打ちながら、布川は実に満足げにこう呟いた。
「いやぁ〜最高だね、またやろう!」

こうして新たに誕生したユニットの存続が決まり、平井と布川の名を反映して東京スムース・クロスオーヴァーと命名された。通称スムクロ

親しみやすくソウルフルなメロディラインと、R&Bやファンクのグルーヴ。

70年代にクロスオーヴァー、ジャズファンク、フュージョンと呼ばれた音楽が持っていた、あの洗練されつつも温かいサウンドを彷彿とさせる、ポップでリラックスした大人の音楽。

奏でるのは、20代~30代~40代~50代と4世代にまたがるミュージシャンたち。

世代までもCrossOver。


10/22(土)
スムクロ(東京スムース・クロスオーヴァー)
@調布 GINZ

布川俊樹(G) 泉川貴広(P) 石村順(B) 平井景(Drs)
17:15 開場
18:00 開演
予約 3,800円
当日 4,300円


10/30(日)
スムクロ(東京スムース・クロスオーヴァー)
@水戸 Girl Talk

布川俊樹(G) 泉川貴広(P) 石村順(B) 平井景(Drs)
17:00 開場
18:00 開演
4,000円


というわけで、布川俊樹さんと平井景さんの新ユニット、
スムクロ
のライブに参加いたします。

前回のライブもすごく盛り上がって楽しかったのであった。

よかったらぜひ聞きにきていただきたいのであります。
お待ちしております。



石村順のツイッターはこちら
jun_alohaをフォローしましょう


好評連載中!
ベース・マガジン『リズム&グルーヴ実習ラボ』
ベーシスト(というかミュージシャン)にとって必須の「リズム感」を高めるために、毎月いろいろな角度からアプローチしています。
11月号は10/19に発売です。読んで下さいね!


石村順が教えるベース・レッスン

ベース・マガジン連載記念キャンペーン開催中☆
お問い合わせはコチラ