2回にわたって、日本在住のシャンソン歌手ピエール・ジルさんのコンサートに出演しました。
ピエールさんの来日30周年を記念したル テアトル銀座でのコンサートと、獨協大学の天野貞祐記念館でのコンサート。シャンソンをちゃんと演奏するのは初めての経験でした。いい勉強になった。
ピエールさんはシャンソン歌手以外にもフランス語会話の番組での活躍、ダンス、書など、多彩な活動をされている方で交流の幅も広く、当日はたくさんのゲスト出演者が入り乱れる豪華な内容でした。
バンドメンバーは気心の知れた末永華子ちゃん(pf、vo)と中沢剛くん(ds、perc)、堤智恵子さん(sax)と、初共演の はたけやま裕さん(perc)。安心して演奏できます。楽しかった。
そして先ほども書きましたが30周年記念ということで多彩なゲストの方々が。
特別ゲストにピアニスト海老彰子さん(pf)とチェリスト藤原真理さん。
そして、アナウンサーの福山知沙さん(vo)、マドンナのツアーに参加するなど世界中で活躍中のダンサー上野 隆博さん、タップダンサーのNatsuo Shimizuさん、シンガーソングライターcatsuさん(vo)、福山ちひろさん(vo)、そして若干19歳の智也くん(vo)、18歳の美笛ちゃん(vo)。
皆さんそれぞれ素晴らしいパフォーマンスで、かなり盛りだくさんのステージでした。
こちらは獨協の終演後の懇親会にて。
フランス大使館の方々もいらしていたり、日仏文化交流という趣もあって楽しい経験でした。
フランスでも演奏したいですねえ。
もしそんな機会があったら、足を伸ばして懐かしいブリュッセルにも行きたいものです。住んでた家とか学校とか映画館とか見に行きたいなあ。
つーかフランス行きたい。
セーヌ川沿いの古城ホテルに泊まったり南仏の田舎町を散歩したり何日もかけてルーブルを隅から隅まで見て回ったりしたい。
ベースマガジン2012年6月号(5/19発売)
奏法特集 リズム&グルーヴ向上の必須課題
『ウラを極める!』
を執筆しました。
石村順がマンツーマンで教えるベース・レッスン
ビギナーの方にもプロ志向の方にも
引き続きベース・マガジン連載記念キャンペーン開催中☆
お問い合わせ