2010年10月18日月曜日

久しぶりにパン種が発酵する香り



昨日の夜食に食べたパスタ。
どうもiPhoneで撮ると実際よりも発色が濃くなる傾向が。
空とかはいいんだけど、このベーコンの色は・・・
着色料バリバリに見えて気持ち悪いね。
これでもiPhotoで少し彩度は落としたんだけど。
ほんとはもうちょっと自然な色なんですよ。


そして夏の間は気が向かずに放置していたけど
そういえば気候も良くなったし再開しようと思い立って
パン焼き器でパン焼いてます。
いい香り。



砂糖の代わりにてんさい糖を使ってます。
黒糖にすると仕上がりがいい感じのブラウンになります。
あと、バターの代わりにエクストラヴァージンのオリーブ油を使ってます。
そういえば長らく料理にバターを使ってない。
今回は普通の薄力粉を使いましたが
代わりに全粒粉を入れたほうが色や歯触りや味が好きです。