2010年12月27日月曜日

YAMAHA渋谷店閉店、水餃子鍋、そしてSUIKA + 降神@渋谷7th floor

昨日は年内最後のSUIKAライブでした。
これまた楽しかった!!
年末のお忙しい時期に遊びに来て下さった皆さん
ほんとにほんとにありがとう!

今回は降神の二人とはスケジュールが合わず、事前の練習はナシ。
これはつまりどういうことかというとですね。
一言で言うと、すごいことなのね。
なんでかというと
SUIKAの最新作『スイカ夜話』に収録された、
SUIKA×降神コラボの「タマキハル」という曲ね。
当然、あれをやりますわな。

あの15分にも及ぶ超大作
一大ファンタジックHIP HOP絵巻(HMVサイトより)
僕に言わせれば、一つの幻想文学作品あるいは神話にも匹敵するような、
世界観の設定から含めた独自の世界を作り上げてしまった金字塔的作品。
(え、まだお聴きになってないんですか?)
あの名曲、あの難曲を、本番前のサウンドチェック1回だけでやる?
おいおい、待ってくれ!

という緊張感ありつつ和やかなリハ(笑)のあと、
惜しまれつつ閉店する寸前の道玄坂のYAMAHAへ。

高校の頃からよく行っていた楽器屋で
ここで買った楽器や楽譜のことをいろいろ思い出して
ここが無くなっちゃうのかあ…と切なくなった。
ずいぶん前に手放してしまったけど高校2年で買った
YAMAHAのエレアコベースAPX-B12F
もここで買ったんだったなあ。

カシオペアの向谷実さんもいらっしゃっていた。
高校1年、ベース始めた頃はカシオペア大好きだったなあ。
声かけれず。チキンだなあ。


そんな切ない気分に浸りつつ
ATOMくんからの電話の
まったくもって要領を得ない道案内を
左耳から右耳へスルーさせながら
なんとか晩飯&プチ忘年会会場へ到着。


きびなごちゃん


水餃子鍋。美味。もつ鍋も美味そうだった!

〆のラーメン食い過ぎた。
いい店でした〜。


この日、対バンというかイベントで一緒になった
イラストレーター/詩人のキンシオタニ氏による
ライブの合間のリアルタイム・ドローイング

ラブサーカスのアルバムジャケットをお願いして以来のつながり。
相変わらず独特のセンスと世界観を貫いていて素敵でした。

そしてSUIKAのライブやメンバーの写真は一枚もない。

ライブは、よかった。
そうとしかいいようがない。
SUIKA、最高なバンドです。
降神、どうなってるんでしょうこの人たちはホントに。
そんなSUIKA×降神。
異常な集中力。
不思議な静けさに包まれた情熱。
才能あふれる人たちと一緒に奏でる幸せ。

これ、もっと何回もできませんかねえ…。
全国の人たちに届けたいんですけど。
届けた方がいいと思うんですけど。
どうすれば届きますかね。
アイディア募集中。


珈琲が美味い午後。
陽光が部屋に溢れております。
ピースフル。