ちょっと用があってSUIKAリーダーの鍵盤弾き、
タケウチカズタケの家に行って来た。
ま、その用というのが、結果的にとはいえ
謎が謎を呼ぶミステリーになったので
それはそれで別の日記に書くとして。
すぐ帰るつもりが長居してしまい
いろんなことをしゃべってきたんだけど、
印象深かったのは、カズタケくんが
「自分はヒップホップのキーボーディストだ」
という立ち位置にすごく誇りを持っていること、
そして「ヒップホップがきっかけで楽器を始めたって人が
もっと出てきてもええんちゃうか!」という熱い願い。
確かにロック・ギタリスト、ジャズ・ピアニスト、
レゲエ・ドラマー、ファンク・ベーシスト、
という立ち位置はよくあるけど、
ヒップホップ・キーボーディストとか
ヒップホップ・ベーシストって聞かない気がする。
「ヒップホップもやるよ」っていうんでなく
ヒップホップに極度に集中してるミュージシャン自体が
あんまりいないのかも。
そういう意味ではカズタケ君は相当レアな存在なのかもなあ。
TBSラジオ タマフルのタケウチカズタケ特集も
かなりリスナーの反響が大きかったしなあ。
クエストラブがヒップホップ・ドラマーだ、
っていうのはわかりやすく納得いくラベルだと思うけど
他に、特に日本に、そう呼べるような人ってどれくらいいるのかな。
まあ俺はヒップホップ事情にまったく通じてないので
なんにもわかったようなことは言えないんだけど。
そういえばクエストラブはtwitterで頻繁につぶやいてておもしろい。