2012年1月1日日曜日

2012

2012年になりましたね。

喪中につき年賀のご挨拶は失礼させていただきます。
それに代わりまして感謝と祈りの言葉を。

昨年もたくさんの方々に大変お世話になりました。
皆様に支えていただいて生きていることを
これまでにも増して強く実感した一年でした。
この年末年始、ゆっくりと昨年を振り返って
このことの有難さを深くかみしめております。
お世話になった皆様には心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

2011年は、個人的にも社会的にもいろいろなことがありました。
僕にとっては「別れ」に象徴される一年でした。
しかし、別れは終わりであると同時に
常に新たな始まりでもあります。
それに、多くの新しい出会いや再会にも恵まれました。

まわりの現実だけを見て未来を思い描くと
望みを失ってしまいそうにもなる昨今ですが
僕は人間が理想を思い描く力を信じています。
すべてのことは想像することから始まっているからです。
だから、2012年を始めるにあたって、
健康、自由、豊かさ、調和、愛に満ちた世界、
そして安らぎに満ちた平安な世界を心に思い描きます。
皆様にその世界が訪れますように。

石村順
2012.1.1.