2011年2月25日金曜日

禁断のコントラバス

禁断の(と勝手に決めつけていた)領域に
ついに足を踏み入れてしまった。

コントラバス。アクースティック・ベイス。
よく「ウッドベース」と言うけどあれは和製英語だそうで。

昨日ゲットした。

いい色♪ F字孔の脇のサイドがとがってる。ヴァイオリン・シェイプ。


中古です。といっても若者だけど。
音、いい!
そして弾きやすい!

昔からウッドの音は大好き。
他の人が弾いてる分には(^_^;)

なんでかっていうと
僕はクラシックギター → エレキベース
という流れでベース弾いてきたんで
エレベの持ち方は完全にしっくりくるんだけど
ウッドベースはもう全然別の楽器。
弦は縦だしボディはデカイし弦長も長いし
とにかくすごく弾きづらい。
という理由で長いこと敬遠してきた。憧れつつ。

とはいえ学生時代はしばらくビッグバンドで弾いてたし
New Ponta Box始めた2004年頃にAlter Egoを買ってからは
アップライトベース弾く機会もちょくちょくあるから、
ポップスの文脈内ならある程度は弾けるんだけど、
本物を買う事はないだろうなと思っていたのですが。
このたび現場で使う必要性が出てきたので思い切ってゲット!

買っちまったからには
もう本格的にやるしかない。
練習あるのみ!

今のところ4月のライブでデビュー予定。
しかもいきなり国際フォーラム(^_^;)
……練習あるのみ!!!(汗)

……その前にもっと小さな会場でデビューさせた方がいい気がしてきた(笑)。3月中旬〜下旬、ポップス歌モノなどのライブでウッドベース必要な方いらっしゃいましたら是非!