2012年2月4日土曜日

となりのトトロ?

そういえば昨年2011年の中ごろ(5月ぐらいだっけ?)にツイッターで流れて来て衝撃だったこの画像。


「少女は2匹の不思議な生き物を執念深く追う」
……それ、ホラー映画だから。

確かにメイちゃんが小さいトトロ2匹を追いかけるシーン、
ありますけどねえ……

あの5分くらいのシーンだけを抜き出して
あらすじとして番組欄に掲載するとは、なんたる荒技!
その潔さに感動すら覚えたものです(笑)

映画の印象とあまりに違う描写に衝撃を受けて
思わず(そしてひさびさに)サクッと絵を描いた。

いまデータの整理してたらその画像が出て来た。
当時ツイッターでは流したけどそれっきりだった気がするので
せっかくなので晒しておくことにいたします。



ウェブ上にあったメイちゃんの画像を見ながら
なんとなくパパッと描いたらこんな感じに。

我ながら上記の番組表の表現にぴったりだと思ったけど
もう少し「執念深く追う」の感じを出したくて
描き直したのがこっち。



うーん、良い出来だ。
きっとこれなら、あのあらすじを描いた強者記者さんも納得であろう。うむ。
見てくれるといいな☆(笑)


昔は絵を描くのが大好きだったのです。
ベースを始めてから描かなくなっちゃったけど。




向井理・主演の連続ドラマ「ハングリー!」
毎週火曜22時〜関西テレビ・フジテレビ系にて放送中!
向井理にベースの演奏指導をしました☆☆☆


jun_alohaをフォロー
石村順のツイッターはこちら



ベース・マガジン好評連載中!
『リズム&グルーヴ実習ラボ』
ベーシスト(というかミュージシャン)にとって必須の「リズム感」を高めるための考え方や練習方法について、毎月いろいろな角度からアプローチしています。
2月号、発売中です。読んでいただけると嬉しいのです。ぜひ☆




石村順が教えるベースの個人レッスンです。
初歩的な内容から応用編まで個々に合わせて教えます☆
ベース・マガジン連載記念キャンペーン開催中☆
お問い合わせはコチラ