2012年2月19日日曜日

ベース・マガジン3月号発売中! 連載記事と、向井理との対談☆


ベース・マガジン3月号が発売中です!


いつもの連載「リズム&グルーヴ実習ラボ」は、これが最終回です(涙)

どうしても読者の皆さんに伝えておきたい事があったので
心を込めて書きました。

演奏に関して、僕が一番大切だと思っていることです。

「耳」について。




そして。

今月号にはもうひとつスペシャルな内容が。
特別対談: 向井理×石村順

放送中の連続ドラマ「ハングリー!」で
「元ベーシストの料理人」という役をやってる理。
ドラマ内での演奏シーンに向けて
撮影開始前からベースの演奏指導をしました。
そのことを含め二人でベースについて語ってます。


誌面をそのまま載せるわけにはいかないんで
ぼんやりした写真にしてありますが。
ぜひ実際に手に取って読んで下さいな〜

もちろん理は役者であって
本当のベーシストではないわけですが、
「単なる『弾いてるフリ』ではリアリティに欠けるから
できるだけ実際に音を出して弾けるようにしたい」
という理のこだわりを実現すべく特訓したわけです。

そういう意味では、
理はいわば「初心者代表」とも言えるわけだけど、
ベースという楽器に対する理のイメージの話とかは
なかなかおもしろかったですね。
僕の連載を読んでくれているような
ビギナーベーシストの皆さんにとっても、
理を応援して下さってる方々で
「で、ベースってどんな楽器?」
と思ってる方にとっても、
ベースの魅力の一端が伝わる話になってるんじゃないかと。


まあでも、一番の見所は
「つーか、石村順、顔デカwww」
という一点に尽きます。

公開の場で理と並んだ写真を晒される。
もうほとんど罰ゲームです。

もちろん、そんな写真、
家族写真としてはたくさんありますよ。

でもそういう時は、
遠近法を活用すべく1〜2歩下がる
というセコい手を使ってきたのです。
まぁほぼ失敗に終わるんだけど。

今回もこっそり後ろに下がろうとしたら
カメラマンさんが「あ、横に並んで下さい☆」

……バレたか orz

でもね、違うんです。
俺の顔が超デカいんじゃなくて
理が超小顔なだけですから。



奇しくも昨日のBM発売日は
朝から夜まで12時間以上も理と居たんだけど
まあいろんなこと話してディープで楽しい一日でした。


というわけで
ベーマガ3月号ゲットして下さいね〜☆
「ハングリー!」も見てね☆




向井理・主演の連続ドラマ「ハングリー!」
毎週火曜22時〜関西テレビ・フジテレビ系にて放送中!
向井理にベースの演奏指導をしました☆☆☆


jun_alohaをフォロー
石村順のツイッターはこちら



ベース・マガジン好評連載中!
『リズム&グルーヴ実習ラボ』
ベーシスト(というかミュージシャン)にとって必須の「リズム感」を高めるための考え方や練習方法について、毎月いろいろな角度からアプローチしています。 3月号、発売中☆



石村順が教えるベースの個人レッスンです。
初歩的な内容から応用編まで個々に合わせて教えます☆
ベース・マガジン連載記念キャンペーン開催中☆
お問い合わせはコチラ