2009年11月20日金曜日

石垣島ライブ&石垣島祭り

 
すっかりサボリ気味になってしまいましたが。

11/6(金)〜11/9(月)、ricatomorlのライブで
沖縄の石垣島に行ってきました!

いやはや!!!
夏でした!!!
夏、再び!!!

石垣島の皆さんは口を揃えて、秋の気候で過ごしやすいだの秋晴れだのおっしゃいますが、あれは夏です(笑)

まあ実際は、日差しは東京の夏、気温は昼間で28度くらい、湿度も低く、という感じで、真夏の沖縄に比べたら相当過ごしやすかったのは確かですが、11月の東京から行った僕らにとっては、もう、サマー!であり、パラダイス!であったわけです。

那覇空港に着いた時点で、その快晴ぶり、日差しの感じにアガってしまうわけですが、那覇→石垣便で搭乗完了後にまんまと窓側の席に移動した僕は、機内サービスでコーヒーを頼む時以外はずっと窓の外の風景を見て盛り上がってました。

11/6の石垣の天気予報は雨。確かに雲に覆われてましたが、ご覧の通り晴れ間もあってエメラルドグリーンの海が! YES! そして、この夏、「逗子の奇蹟」と「和泉多摩川の奇蹟」を起こした我々が到着するやいなや、豪雨が止み、その後の滞在中はずーっと快晴晴れ さすが俺たち。右は到着後にrica tomorl実家のジープを上機嫌で運転するゼリーさん。

rica実家のカフェで出していただいた八重山そば! 美味い! 右はその夜、2ndアルバム「アケツクィ」リリース記念ワンマンライブをやった「すけあくろ」

「すけあくろ」向かいの公設市場前でたむろするワルい人たち。「すけあくろ」のカウンターにたむろするワルい人たち。

ライブはいい感じでした! さすが地元というか、ricaもいつにもましてリラックスしてたみたい。そりゃそうだよね〜、こんな島で生まれ育ったなんて、ほんと羨ましいぜ!

翌日は‥‥オフ! 石垣にライブで行けて、しかもオフがあるなんて! これを最高と言わずしてなんと言う。 そんなわけで、男4人で竹富島へ! 色気がねーな(笑)。さっそくレンタサイクルを借り、八重山そばの店「竹乃子」へ。美味い!

花は咲き乱れ。南国です。夏です。白い石垣とモリモリした緑の間を抜けるとそこは‥‥‥

海だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
コンドイビーチへ移動


天国ですね。地球は天国です。素晴らしい星です。

星砂浜にいた尻尾だけミケな白猫と、トカゲを食うヌコ

タバコでまったりしたり、おどけてみたり。夏です。

ricaの父上に石垣島をいろいろ案内してもらった。ricaパパありがとう! 優しくて世話好きな素敵なパパでした。川平湾はほんとに美しかったなあ。


グラスボートで珊瑚や熱帯魚やシャコ貝を見て感動。
このへんでデジカメの電池が‥‥(>_<) 充電器を忘れてくるという失態。うぅむ これは神谷洵平くん撮影

この日の夜はrica実家のウルトラナイスな屋上でBBQ! 石垣牛と美ら豚と野菜と生ビールと泡盛がこれでもかこれでもか!と出てきました。 最高にキュートで美人なricaママ、まじありがとうございました! あんなに肉を食いまくったのは久しぶり。 しかも牛の脂が苦手な俺がいくら食っても胃もたれせずに食えるような、美味しい肉でした。なかでも一番のヒットは、ricaママ特製の石垣牛の寿司。そう、軽く炙っただけの生肉が握ってあるんです。これがもう‥‥まじ美味い。は〜!

3日目は石垣島祭り2009に参加して来ました。天気も最高に良くサウンドチェック時から気分爽快。その後は町までテクテク徒歩で戻りお土産を品定め。ラジオ生出演を終えたricaと会場に戻り、昼からビールや泡盛。祭りには、石垣島の人口5万人のうち半数の2万5000人が集まったそうです。すげえ。
デジカメの電池がなく写真もなし。
ゼリーさんの日記から拝借。
サウンドチェック中\(・∀・)/

帰りの飛行機から。たぶん宮古島あたり。地球は素晴らしい星です。


この日も天気がよく、慶良間の島々もきれいに見えました♪



rica &みなさん、お疲れ様でした&ありがとう!
素晴らしい想い出ができてほんとに嬉しい\(・∀・)/
チャリンコ、青い空、どこまでも続く道。永遠の夏。


今思い出しても幸せな気分がありありとよみがえってきます。
今の気分を表現するとこうなります