2009年11月23日月曜日

隠れ家的フレンチでメシと酒と音楽三昧

下北沢のトロカデロハウスは、
気取らず手軽に美味しいフレンチが楽しめる、
ちょっと秘密にしておきたい隠れ家、
って感じの小粋なビストロ。

北口を出て数分歩くと、下北沢一番街通り沿いにあって
駅周辺の賑わいから少し離れているのもいい。

1階のアットホームな雰囲気のレストラン、
2階に上がると客席の奥にバーカウンター、
古民家のような急な階段を上った3階ではライブが楽しめる。

どの階も木のぬくもりに包まれて落ち着く空間で
メシ好き、酒好き、音楽好き、誰でもゆったり楽しめる。
メシ好きで酒好きで音楽好きな俺にとっては最高の場所っすね。

気心知れた音楽仲間であるドラマーの伊藤勇気くんが
ライブまわりのプロデュースをしてるのもこの場所が落ち着く理由。


今週の土曜日、11/28は、そんな素敵な隠れ家でライブ☆

ここ数年コンスタントに一緒にライブをしている、
才能溢れるシンガーソングライター末永華子企画の2マン・ライブ。

末永華子さんの方は、いつものトリオ。
ドラムは寺井尚子さんやFried Priedなどのサポートで活躍中の中沢剛くん。
彼女の声質も歌もメロディもすごくお気に入りだし、
アレンジやコード感は時々不思議な方に行き、それもまた好き。
新曲もこの日に初披露する予定♪


一方、対バンの森川アキコさんは
9月にアルバム「small music」をリリースしたばかり。
これがまたすごくいいアルバムなんだ!
上記リンク先で試聴できます。

彼女とはさらに長年の付き合いで
実は大学の同じ音楽サークル出身。
サイクルズでキューンソニーからメジャーデビューし
サイクルズ解散後はシンガーソングライターとしてソロ活動中!
もうね、ほんとにいい声してるんですよ彼女は。
聴いたことない人にはぜひ聴いてもらいたいですね!

この日はせっかくだから一緒になにかやろうよ
ということで、森川&末永の共演もある予定!
森川アキコと一緒に演奏するのは
後期サイクルズのライブで俺がサポートしてた時以来!
楽しみ&ちょっと緊張(笑)。

そんなこんなで個人的にも非常に楽しみなこのライブ。

土曜の夜、時間もあるしのんびり音楽と酒とメシを楽しめたらいいな〜
なんて方がいらっしゃったら、ぜひ足をお運び下さい。


勇気くん曰く、ライブ中にオススメの食事は
トロカデロ特製のキッシュ・プレート・セット
他に自家製リエットも使ったサンドイッチなんかもあるそうです。

しっかり食べたい人は早めの時間にお店を予約して
1階でゆっくりと食事やワインを楽しんでから
3階に来られるといいんじゃないですかね〜♪

---------
11/28(土)@下北沢トロカデロハウス
「~夜が明ける前に~」
【出演】末永華子 vocal & piano
    石村順 bass
    中沢剛 drums

    森川アキコ vocal & guitar

【時間】open 19:00 / start 19:30
【料金】前売¥2800 / 当日¥3300(ドリンク別)

30名ほどで満席になってしまいますので、
行きたいななんて思ってくれてる方はご予約をされると確実です♪