2010年2月1日月曜日

雪とチキンとローズマリー

雪、すごいですねー

さっき用事でコンビニまで行きがてら
雪をエンジョイしようかなと少し散歩してきた

やっぱ雪が降ってくるのを見上げるのは気持ちいいね

もうすこし粉雪っぽいといいのになあ

今日の晩メシはチキン。

鶏モモ肉に塩胡椒ローズマリーを揉み込んで少し寝かせたあと、フライパンにオリーブオイルひいて弱火でゆっくりじっくり蒸し焼きにしてみた。
まずは強火で焼き色をつけて、というのは間違ってる、と前に何かで読んだ。
肉も固くなるし、うまみ成分も弱火の方が出るとかなんとか。
違ったかな。
なので最初から最後まで弱火。
焼き色も付いて中まで火が通ってるけどふんわり焼き上がって大満足。