2011年4月30日土曜日

ウルフルケイスケ&リクオ MAGICAL CHAIN CARAVAN

昨日はSUIKAバンドのリハのあと、盟友の朝倉も参加しているリクオさんとウルフルケイスケさんの「MAGICAL CHAIN CARAVAN」@BYGを見に行った。

いや〜、ブルージーでロケンロールな、最高な夜だった。
生きた音楽を全身に浴びて、めっちゃエネルギーをもらえました。

リクオさんとは、2年前にSUIKA主催の「スイカ夜話」に出てもらった時に一緒に演奏して以来。去年リリースのSUIKAの『スイカ夜話』にも参加されてますね。
チカラ抜けつつ熱い、ソウルがこもってリアルで粋な歌と、サザンロックでニューオーリンズな匂いの粋なピアノ。
ひたすら転がって行くグルーヴとブルーズ・フィーリングがもう快感。

そしてミスタースマイル、ウルフルケイスケさん!
ギター最高。ブルース魂、ロック魂あふれまくり。
音色もフレーズも弾いてる姿も全部かっちょいいなあ、もう。
そんでもって笑顔最高。幸せな気持ちになります。

僕らがデビューした年はウルフルズがちょうど大ブレイクしてて、アルバム聴きまくってた。どっかデカい会場のイベントでたまたまご一緒した時に、サウンドや立ち振る舞いにとても感動して涙が出た。
その年の紅白でも完全に生演奏してて、ああ本物のロックバンドだなあ!と。
いろんな意味で尊敬してたので、昨日は完全にただのファンとして盛り上がりました(笑)

寺岡信芳さんのベース、ソリッドで骨太で気持ちよかった。そしてむっちゃ気さくで男前。かっこいい。
パーカッションの朝倉真司は20年来(驚)の友。すげぇヤツと一緒にバンドをやってたもんだ、と。改めて。
チェロの橋本歩さんとも久しぶりに会えて嬉しかった! 伸びやかで艶やかな音。素敵。チェロ弾きたい。

リクオさんもケイスケさんも、人柄が音楽に溢れてて、素敵かっこいい大人な少年な男たちでした。
打ち上げにも参加させてもらって、しこたま呑み、幸せな気分で帰宅。
心も体も揺さぶられまくった、素晴らしい夜でした!音楽最高!




ベースマガジン連載記念キャンペーン開催中☆