2011年4月15日金曜日

ピクチャーズ@ZTZ

昨夜は代々木ザーザズーでピクチャーズのライブ。

本番直前の楽屋にて。




震災直後、3/16のライブは、メンバーたち皆が開催そのものも含めて散々話し合った結果、完全に生音だけでやるアコースティック・ライブという形で実現した。その時はステージではなく客席で演奏。これは、なんだか音も柔らかく雰囲気も暖かくて、いい感じだったのです。
昨日もアコースティック・ライブでしたが、今回はステージにて。これもすごくよかった。
基本は生音。エンジニアF氏に天井のマイク2本で全体を拾っていただいて、生の音にうっすら付け足していただく感じで出してもらった。あとでF氏曰く、ステージ上で音量のバランスが取れてるのでいい感じだったとのこと。よかった。
本来はエレクトリックギター2本・アコースティックギター1本・ドラム・ベースのギターロックバンドだけど、この2回でアコースティックライブの可能性がぐんと開けたので、今後はこういう形でやる機会も増えるんじゃないかなあ。とても楽しみ。