2009年7月22日水曜日

当たり前のこと

 
数日前、小田急線の上り電車でのこと。

ある駅で30代と思しき妊婦さんが乗ってきました。

座席に座っていた5〜60代の女性が
「どうぞ」
と、席を譲ろうとして立ち上がりかけました。

妊婦さんは
「あ、大丈夫です」
と丁寧に辞退しましたが、
すでに立ち上がっていたその女性は
「いや、危ないから、ね」
と言って席を指さしています。

妊婦さんは
「すいません」
と席に座ると、
その女性が持っていた見るからに重そうな荷物を見て
「お持ちします」
と手を差し出しました。
でも、その女性は
「いいえ、大丈夫です、すぐ降りますから」
と丁寧に辞退しました。

当たり前のこと。
かもしれません。
でも、その当たり前の思いやりがやりとりされる光景を見て、
とても幸せな気分になりました。

当たり前の思いやり。
ついつい、忘れてしまってないだろうか。
毎日、自分に問いかけなくちゃあいけないなあ。