2010年10月27日水曜日

picturesのレコーディング風景

昨日に引き続き今日も寒いですね。一気に冬の到来?

先日、急遽picturesのレコーディングをした。
今回録ったのが何の曲か、それは近いうち明らかになるはずなので、どうぞお楽しみに。

iPhoneアプリのInstagramで撮影・加工したら、なんかいい感じのニュアンスになりました。このアプリ好きかも。実際は単なるアプリではなく、アプリを入り口にしたiPhoneユーザー専用のSNSなのですが。

まずは秀紀くん(ボーカル・ギター)の録音





高林氏(ドラム、パーカッション)はカホンとタンバリンと○○を録音


瞑想中。プレイバック確認中。イメトレ中。
いずれにせよ、寝ている訳じゃありません。
まさか、決してそのようなことはないはず。



この日、きっかわ氏(ギター)はレコーディング・エンジニアに徹してました。





そして我らが林邦洋くん(ギター・ボーカル)のエレキギター録音。
サウンドもフレーズも素敵でした。さすが。



僕はFender Jazz Bass → K&R Groove Comp → Alembic F-2B → 卓、で弾きましたよ。F-2Bはチューブ・プリアンプです。往年の名機ってやつです。恒例の、Aチャンネル → Bチャンネルをカスケード接続することでチューブのオーヴァードライヴ・サウンドを引き出してやりました。高林さんはドラムじゃなくてカホンなのに、邦洋くんのエレキギターもクリーンなのに、なのにベースはオーヴァードライヴ。大丈夫なのか。